Re: Packaging Manual chapter 10 & 11

小島基靖と申します.
10章を流し読みして,盛り上がっているところだけみてみました.

<19980506020618H.shishamo@xxxxxxxxxxxxxxx>の記事において
shishamo@xxxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

お手数ですが,よろしくお願いします.私は,とにかく日本語になっているだ
けでも,読む気がでてきます.英語を読むときは,よく体調をととのえて,
日本語を読むときの倍ぐらい気合いと時間をかけないと読めないです.他のひ
とはどうなんだろう?

意訳です.
provide ですが,「パッケージがプログラムを提供する」というのは パッケー
ジが何か動作するようでおかしいので,「パッケージにプログラムが含まれる」
に直しました.
the same program or file も,ファイルシステム上のファイル名のことだろ
うと判断して,プログラム名,ファイル名にしました.
結局 どうリンクをはるかの話ですし.

 いくつかのパッケージに,プログラム名又はファイル名は同じだが,
 バージョンの違うものが含まれることがあります.

versionは,「バージョン」のままでいいのでは?
# オリジナルの vi プログラムがパッケージであるわけではないし.

<19980506145900U.nhide@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>の記事において
nabetani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

普通の「バージョン」つまり「版」 の意だと思います.
ソースも,作者も違うし.

viの類を,派生物と拡大解釈してしまうと,emacs, xemacs, mule みたいなのは,
本来の派生物(Emacs family とかの)"family" の訳語がなくなってしまう.

 パッケージは、それぞれ名前の後にバージョン番号がつきます.
でよいと思います.

<19980506175732I.shishamo@xxxxxxxxxxxxxxx>の記事において
shishamo@xxxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

わたしも,そう読みました.
パッケージの名前のつけかたのことだとおもいます.
-----
    小島基靖    Private E-mail: mkojima@xxxxxxxxxxxx