Re: What is 'fields'?

芳尾です。

了解しました。では、フィールドでいきます。
どうもいろいろあたってくださったようで、ありがとうございます。

From: mkojima@xxxxxxxxxxxx (Motoyasu KOJIMA)
Subject: Re: What is 'fields'?
Date: Tue, 5 May 1998 14:28:27 +0900

> あれは,「欄」という訳語がいけないんです.たぶん
> 固定長フィールド -> 「欄」
> 可変長フィールド ->  訳語無し  なのでしょう.

なるほど。これはすっきりしていますね。

> <19980505085256F.hattas@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>の記事において
> hattas@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

> 「フィールド」 = 「場,領域,範囲」のほうが意味としては有名ですからね.

私は、生業としては、IC の設計屋です。でも、結局 CAD ソフトを使って仕事
をしますので、入力フィールドという言い方に違和感はないです。
また、MS-Windose ワールドでも URL入力フィールドとかいう言い方をしてる
ので、通常の常識の範囲内の言葉なんじゃないかと想像します。

私も個人的には、できるだけカタカナ訳語は避けようと思っています。けど、
翻訳していると、なかなかうまい訳語って見つからないんですよね。最近は、
明治の先達の努力に脱帽しまくりです。例えば、
        baseball -> 野球
        small cabinet -> 内閣
とかには、「うーん」とうなってしまいます。

ではでは。 ---- Yours, K.S.Yoshio
                mailto:shishamo@xxxxxxxxxxxxxxx
                http://www2.osk.3web.ne.jp/~shishamo