dh_installexamples(1) (Re: dh_install* (1))

日本語の文だけ読みました。まずdh_installexamplesです。
debhelperはまだ使ったことがないので(荒船さんの翻訳で勉強させてもらう
予定:-)、動作に関してかんちがいしているかもしれません。

>	 Ryuichi Arafune <arafune@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> adds:

arafune>        dh_installdirs  が作用する最初のパッケージに対して,パッケ
arafune>        ージ構築ディレクトリ中にどんな名前のファイルもインストール
arafune>        す ることができる(パラメータとして指定する). デフォルトで

「dh_installdirs が作用する最初のパッケージ〜」の意味がよく
わかりません。

arafune>        -a, --arch
arafune> 	      全 アーキテクチャ依存パッケージに対してファイルのイ
arafune> 	      ンストールを行う.

「アーキテクチャ依存パッケージすべてに対して〜」のほうがはっきり
すると思います。-iも同様。

arafune>        -A, --all
arafune> 	      コ マンド・ライン・パラメータとして指定された全ての
arafune> 	      ファイルを全てのパッケージにインストールする.

語順を変えていいなら、「すべてのパッケージに対して、コマンド・ライン・
パラメータとして〜」がいいかも。

“command line”は「コマンドライン」として1単語で扱う場合も多いです。

arafune> 環境変数
(略)
arafune>        DH_NO_ACT
arafune> 	      no-act モード(上記参照)が使用可能

「no-act モードにする」
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄