Re: dpkg-doc-ja

芳尾です。

From: NABETANI Hidenobu <nabetani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: Re: dpkg-doc-ja
Date: Sat, 15 Aug 1998 10:36:07 +0900

これはまあある程度冗談です。:-)
なんといっても私もまだ大阪人歴 3 年なので。

> 下手に体言止めするよりは「です」を付ける方がふさわしいという
> 意見が多いのでしたら、そうします。

なぜわざわざ助動詞を省くのですか?
その理由が分かりません。

基本的に、体言止めという文体は、新聞など、限られた紙面に出来るだけ多く
の情報量を詰め込む必要性から生じたものと私は理解しております。

だから、必要のないところに使う必然性はありません。
かえって、文全体から受ける感じが軽薄になり下品になってしまいます。

日本語の場合、最後尾の語尾によって、文全体の意味をひっくり返すことがで
きます(「である」と「ではない」など)。ですので、最後の助動詞がないとど
うしても落ち着きがないものになってしまいます。

ではでは。 ---- Yours, K.S.Yoshio
                mailto:shishamo@xxxxxxxxxxxxxxx
                http://www2.osk.3web.ne.jp/~shishamo
Key fingerprint = 3C 3C 1C E6 B1 65 53 58  A3 B3 6A ED BA E4 54 52