Re: New version of the document is now available via HTTP

かねこ@ひたちです。次期バージョン2.0 から,のようです。
At 7:32 PM +0900 98.11.19, Masayuki HATTA wrote:
:旧: Qt そのものの変更は認めない。
:新:パッチなら可(なんか他にもごちゃごちゃ条件がついてますが、そこまで
:読んで理解する気力は今無いです)。

パッチとソースを一緒に配布するという条件下で,改変したバイナリ
を自由に配布できるようになったのが実際上は大きいのでは。修正を
かならずパッチにしなければならないという制約はのこるものも,改
変サイドからの手間は GPL と変わらないような気もします。一部分を
取り出せないのが面倒といえば面倒。Debian が歓迎するのは判らなく
はない。

"Free" Software の精神論ということなら,それとは異質ではあるで
しょうね。GPL との違いは,この許諾条件の外で Troll および Troll
から license をうけたベンダがパッチを自由に利用できること。これ
を保証したのが第二項でしょう。

こういう Bazaar 開発を露骨に指向したライセンス条件が今後増えて
いくわけでしょうから,その意味でこの許諾条件は面白い。
--
Seiji Kaneko                              seiji@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx