Re: dpkg(8) for dpkg_1.4.0.34

考えてみると、dpkg --force-helpも日本語で出るんですね。

From: Masato Taruishi <taru@debian.or.jp>
Subject: Re: dpkg(8) for dpkg_1.4.0.34
Date: Wed, 10 Mar 1999 02:10:10 +0900
> PATH が重要なプログラムを見失っており、問題の可能性が高い。

ふむ。

> PATH から /sbin:/usr/sbin を取って実行し、この force があると
> ない場合の挙動の違いを比べてください。

一般ユーザでは/sbinや/usr/sbinにパスを通していなかったので、それで
試してみました。
−−−−−−−−−−−−−−−ここから−−−−−−−−−−−−−−−
% which ldconfig start-stop-daemon install-info update-rc.d
ldconfig: コマンドが見つかりません
start-stop-daemon: コマンドが見つかりません
install-info: コマンドが見つかりません
update-rc.d: コマンドが見つかりません
% dpkg --no-act --purge act
dpkg: `ldconfig'がPATH上に見付かりません。
dpkg: `start-stop-daemon'がPATH上に見付かりません。
dpkg: `install-info'がPATH上に見付かりません。
dpkg: `update-rc.d'がPATH上に見付かりません。
dpkg: 4個のプログラムがPATH上に見付かりませんでした。
(注): rootのPATHは普通/usr/local/sbinと/usr/sbinと/sbinを含むはずです。
% dpkg --no-act --force-bad-path --purge act
[...]
dpkg - 警告、 --force が有効なため、問題を無視します:
 4個のプログラムがPATH上に見付かりませんでした。
(注): rootのPATHは普通/usr/local/sbinと/usr/sbinと/sbinを含むはずです。
dpkg - 警告: インストールされていない act を削除する要求を無視します。
%
(まあ、“--no-act”をつけなくても消されることはないんですけど)

なるほど、よくわかりました。どういうときに使うものか想像つきませんけど。

dpkg(8)ですが、現時点までにご指摘を受けた部分を修正して、樽石さんに
直接送りたいと思います。あと、dpkg-deb(1)の原文にはほぼ変更がないので、
hamm-jpのときのままでいこうかと思います。修正すべき点はありますが、
表記の問題だけなので。あ、md5sum(1)もpotato行きか。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄