Re: Packaging Manual 第1章

芳尾です。

From: HAYASE Shigenori <shayase@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: Packaging Manual 第1章
Date: Mon, 12 Jul 1999 23:07:20 +0900

> 早瀬です。

さっそくがんばってはりますね。すばらしい。

> ところで、他人の文章を copy and paste しているうちに、
> 著作権とかの問題ってどうなるのかなあと疑問に思いました。

Packaging Manual は、翻訳版も、もとのやつもとも GPL です。
つまり、ソースさえ入手できれば修正・改変・再配布可ということになります。

厳密なこというと、いろいろとあるでしょうが、

少くとも、翻訳に参加されたかたから、そのかたの翻訳箇所についてのみ別の
ライセンスの適用を要請されたことはないので、基本的にすべて GPL 扱いで
よいと思います。

ただし、こういう話ではなくて、

2.4.1.0 版の翻訳者の方へのクレジットをいれたほうがよいと早瀬さんが考え
はるのであれば、Readme ファイルを作成してクレジットを入れておくか、ま
た、その翻訳版に「訳注」として

「この翻訳は、ーさんの 2.4.1.0 版をベースに早瀬が加筆・訂正したものです」
と入れておくか、その程度でよろしいんじゃないでしょうか?

ではでは。 ---- Yours, K.S.Yoshio
                mailto:shishamo@xxxxxxxxxxxxxxx
                http://www2.osk.3web.ne.jp/~shishamo
Key fingerprint = 3C 3C 1C E6 B1 65 53 58  A3 B3 6A ED BA E4 54 52