Re: dejavu: renewal of first section... (now proceeding)

的井です。

しばらくメールが書けない状態にあって(なんでこんなときにノートパソコン
の設定おかしくなるかな…)、リプライが送れてしまいました。すいません。

At Thu, 5 Aug 1999 23:14:36 +0900,
Ken Nonaka <nonaka@xxxxxxxxx> wrote:

> インデックス、サマリ、元ネタの三段階があって、
> 今は、鵜飼さんtopics-mlから後の元ネタ、
> つまり、今回更新分の元ネタのサマリ(Q&A)を、
> (-users:08195〜, -devel:05164〜)
> 作ろうとしているのですよね。

というか、僕自身は

・とりあえず、「ML のサマリ」という役割を「現状は」それほど重視せず、
  faq 的に更新できる部分を更新し、それに基いてフォーマットなどの議論を
  進めたい。

と考えています。単に大量の「ML の未処理ログ」と「かつての topics-ml」
がどかっと存在している今の状態では、いきなりフォーマットの議論は出来な
いと判断しています。

「どこが自動化できそうで、どこができなさそうか」ということも検討したい
と考えていますし、引き続き hns や faq-o-matic や BTS その他の「自動化
用ツール」についても調べたいと思います。

# と言いつつ、はかどってない…。

> で、作業は二つ、
> 元ネタからのサマリ作成作業と、
> インデックス作成(見直し)作業と。

その通りです。このへんをまず「人力」でやってみよう、ということです。

> 元ネタからのサマリ作成作業には、
> 時系列(つまり日時&スレッド順にまとめていく)流れと、
> キーワード系列(つまり種類ごとにまとめていく)流れと、
> 二つあると。

これ、今すぐはできないと思います。とりあえず QandA の断片を集めていく、
という作業を中心にして、「材料集め」をするのを先にしたほうが良い、と判
断しました。

> [...]
> 次は、どんな感じで始めていくとよいのでしょうか?
>
> (1a)
> 参加者に元ネタを数十個ごとに担当してもらって、
> 担当の元ネタをそれぞれでサマリしてもらう。
>
> (1b)
> インデックスの見直しを進めて、
> キーワードの構成を考える。
>
> (2)
> 集めたサマリにキーワードを埋め込む。
>
> (3)
> 参加者にキーワード(インデックス項目?)を、
> それぞれ担当してもらって、
> 担当のキーワード(インデックス項目?)ごとのサマリを、
> それぞれで表記等を統一してまとめてもらう。

僕の案(あくまで案です)は、

(1a)
topics-ml から「自分が更新できそうな箇所」を自己申告してもらい、そこを
QandA 形式であり、かつ最新の状況を反映したものに書き換える。

以下、(1b) (2) (3) は野中さんと同じです。というか、(1b) (2) (3) はその
やりかたも含め、議論しながら試していくしかないと思います。

今、皆で作業できるのは、(1a) くらいだと思うので。

では、御意見お待ちしています。

--
----
的井 範華