Re: dejavu: task registration list #1

野中です、こんにちは。

的井さん >
> えーと、CVS レポジトリはあるのですが、みなさんをそのユーザとして登録す
> るのにもう少し時間がかかるかもしれません。

了解です。

> とりあえず、みなさんに作成していただきたいのは QandA の本文なので、す
> でにある程度作成されている方は僕あてか、この ML あてに送っていただいて
> も構いません。とりあえず、暫定的にまとめる作業は僕がします。

担当したら自分で最後まで作り終えてもいいのですよね。
本来、そうすべきでしょうが、
途中経過の時点で公開して、
フィードバックをとりいれる形でもいいですか?

というのは、おすすめパッケージは、
ひとりのアイデアで作ってしまうのは、
ちょっとどうかなぁと思うので。

おすすめパッケージは、
ちょっと趣向を変えてみたいと考えています。
アイデアやご意見などお待ちしています。

変更点

1, 種類ごとにおおまかな分類をする。
2, 定番は○、今はこれがおすすめ!は☆、こだわりの個性派は※で分類する。
3, Diceとでびまるのセレクションと連係させる。
4, 一歩本や今日から本などのセレクションと連係させる。
5, Popularity Contestでの人気も考慮する。
6, すぐFTPインストールできるようにパッケージにリンクをはる。

問題点

1, 実パッケージ名で紹介するとビギナーにはわかりにくい。
といって、ソフト名で紹介するとビギナーにはさがしにくい。
→表記が繁雑になりそうなので、スマートな方法はないものか?

2, 今回ピックアップするパッケージは、かなりしぼりこみそう。
しかし、使ってみたくなるパッケージは数多い。
→4150の総数からいってどれくらいのピックアップが適当か?

3, slinkとpotatoでは若干パッケージが違う。
→slinkとpotatoでわけて書くことは必要か?

4, etc, etc...

(試行版1)====================

9. Debian GNU/Linux: おすすめパッケージ

(現topics-ml質問文)
(追加、若干の説明文)

9.1 エディタ

○
emacs20
xemacs20
(紹介文...)

☆
jed
xjed
(紹介文...)

※
nvi
jvim
(紹介文...)

9.2 メール

○
mew
(紹介文...)

☆
wanderlust2
(紹介文...)
mutt-ja
(紹介文...)

※
mh-ja
(紹介文...)

Ken Nonaka <nonaka@xxxxxxxxx>                      Yokohama, Japan
Key fingerprint = 94 2A D5 3B BF E1 EC B6  2E B7 9D DB 96 95 D9 FF