Re: dejavu: task registration list #2

岡@奈良先端です。

At Mon, 23 Aug 1999 14:21:17 +0900,
Yuusuke Tahara <m5021212@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> たはら@会津大です.

> えーと,現在の作業としては topics-ml.sgml をそれぞれのパートについて,
> 分担して更新している状況だと認識しています(html でなくて,sgml です)
> .sgml 自体は一つのファイルなので,更新作業が落ち着いたところで,それぞ
> れのパートをマージして,何らかのツールを使って Q と A を抽出して番号を
> 振ればいいと思います.
>
> たぶんツールは新たに作成することになると思うんですが,元ファイルが
> sgml の場合それほど難しくないと思います.上では更新作業が落ち着いたら,
> [...]

SGMLはファイル分割も可能です。少なくともjade+DocBookではやっています。

# document.sgml
  <!doctype book public "-//OASIS//DTD DocBook V3.1//EN" [
  <!entity chap-abstract     SYSTEM "chap-abstract.sgml">
  <!entity chap-foo          SYSTEM "chap-foo.sgml">
  <!entity chap-bar          SYSTEM "chap-bar.sgml">
  ]>
  <book id="gtkbook">
    &chap-abstract;
    &chap-foo;
    &chap-bar;
  </book>

# chap-foo.sgml
  <chapter>
    <title>foo</title>
    <para>
    </para>
  </chapter>

sgmltoolsがまともなSGMLパーザであればできると思います。
entityを活用しましょう。
奈良先端科学技術大学院大学