Re: [Description-ja] r

岡@奈良先端です。# チェックばかりで申し訳ないです。

ついでに便利な辞書があるので紹介しときます:
  http://wwwd.nova.co.jp/webdic/webdic.html

At Wed, 25 Aug 1999 21:40:30 +0900,
Seiji Kaneko <skaneko@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> かねこ@ひたちです。Description 関係は静かですが、r はじめました。
> で、実は r 終わりました ;^^) チェックお願いします。

御苦労さまです。

# Rはよく使っています。

> [...]
> #  constructions for iteration and alternation.  It allows users to add
> #  additional functionality by defining new functions.  Fortran and C
> #  code can be linked and called at run time.
>  R は作者によると、ベル研で作成された統計解析と視覚化のための言語 S と似
>  ていないわけではないものとして作成されました。これはさまざまな統計解析と

「それほど違わないもの」でいかがでしょうか。

> Package: r-cran
> Version: 0.62.2-1
>  (jpn) 日本の海岸線と県境をプロットするためのソフトウェア

 ## こんなのあったのか。と思ったけど入ってない...。

> #  (nnet) Software for feed-forward neural networks with a single
> #  hidden layer and for multinomial log-linear models,
>  (nnet) 単一陰レーヤと多変数ログ線形モデルを用いたフィードフォワード型
>        のニューラルネットワークソフトウェア

「単一隠れ層のフィードフォワードニューラルネットワークと多項
式対数線型モデルのためのソフトウェア」

> #  (polynom) A collection of functions to implement a class for
> #  univariate polynomial manipulations,
>  (polynom) 単一変数多項式を操作するためのクラスを実装する関数群

これでもいいですが、気持としては「一変量の多項式を...」かな。

>  (quadprog) 4変量プログラミング問題を解くためのソフトウェア

「4変量の計画問題」

>  (spartial) クリージングと頂点のパターン解析の関数群
> # kriging がわからん。誤記の可能性もあるが元単語の見当もつかない。

誤記ではないようですが、勉強不足でよく分かりません...。
krigingと書いておいた方が無難かも。
# 中にK-functionとかいうのがあります。

> #  (splines) regression spline functions and classes,
>  (splines) 後退スプライン関数とクラスのためのソフトウェア
> # とりあえず「後退」にしたが定訳は如何?

regressionは「回帰」です。

> Package: r-mlbench
> Version: 0.61.1-0

 ## パッケージがないような??

> [...]
> #  statistics.  Provisions for a user defined random
> #  number generator have been added to the original R
> #  code.
>  r-pdl は pdl (Perl データ言語) のための R 統計言語からの 100 ルーチンほ
>  どからなるインターフェースです。このルーチンは情報と、ランダムに選択さ
>  れた、統計で通常使用される分布にしたがった値を生成します。ユーザ作成の
>  乱数生成機のための準備がもとの R-code に加えられています。

細かいですが、「乱数発生器」かな。

> [...]
> #  expression in Scheme.
>  このレポートはプログラム言語 Scheme の詳細を規定したものです。Scheme は
>  静的スコープとテイルリカージョンをもつプログラミング言語 Lisp の方言で
>  Guy Lewis Steele Jr. と Gerald Jay Sussman によって開発されました。この
>  言語は明確で単純なセマンティックを持ち、構文の記述法は少数に限っていま
>  す。さまざまなプログラミングパラダイム、コマンドドリブン、関数型記述、
>  メッセージパッシングなどが Scheme で容易に記述できます。

「テイルリカージョン」→「末尾再帰」
「セマンティック」→「セマンティックス」
「小数に限って」→「最小限に留めて」

> #  The documentation in this package is in GNU info format.
>  このパッケージに収録した本レポートは GNU info 形式になっています。

「レポート」→「ドキュメント/文書」

> #  If there is a package called ucspi-tcp available, then Dan has approved the
> #  binary version of the package for distribution, so you might as well install
> #  that and save yourself some effort.
>  もし rblsmtpd というパッケージがあるならば、それは Dan がバイナリ配布を
>  許可したということを意味しますので、それをインストールして手間を減らすこ
> [...]

そのようですね。

> [...]
> #  set of keywords expressed in boolean infix notation. The list of file
> #  names that are relevant are printed to the standard output, in order
> #  of relevance.
>  Rel は2値内接記法で表現されたキーワードの集合からテキスト文書の類似性
>  を判定するプログラムです。類似性の順にしたがったファイル名のリストが標

# boolean infix notationは何だったかな..。
infix notationは「中間記法」じゃないかと思います。

> [...]
> Version: 0.7.2-1
> #   RScheme is a scheme interpreter and compiler with object extensions,
> #   threads, a persistent store, an optional real-time garbage collector,
> #   and many other nifty features.
>  RScheme は Scheme のインタープリタとコンパイラに、オブジェクト指向、ス
>  レッド、永続ストア、そして実時間ガベージコレクタを含むのさまざまな拡張
                                                         ~~
「の」が余分についています。

> [...]
> #   rst starts up with a threaded REPL. These hacks should be considered
> #   highly experimental.
>  同封されている rst バイナリはスレッド (プロセスではなく) ブロッキング入
>  出力を可能にするハックですが、readline 機能が使えなくなります。rst はス
>  レッドかされた REPL としてたちあがります。このハックはまったくの実験的
>  なものとお考えください。
> # persistent って定訳は何なんでしょう?

「永続化」です。

> Package: ruby-tutorial
> Version: 19980128-1
> #  Tutorial for the object-oriented scripting language ruby.
>  オブジェクト指向スクリプティング言語 Ruby のテュートリアルです。

気のせいかもしれませんが「チュートリアル」の方が一般的かと。

奈良先端科学技術大学院大学