Re: JDDP 対訳表 (skk2sdic.pl)

岡@奈良先端です。

At Tue, 14 Sep 1999 03:18:57 +0900,
Yoshizumi Endo <y-endo@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 遠藤です。

> Debian プロジェクトで利用できる http://www.debian.org/cgi-bin/cvsweb
> なんかは便利だなとも思うんですが、もし cvs が使えない状況にいらっしゃ
> る場合は、またその旨こちらでご相談されてはいかがでしょうか?

cvswebっていいかもしれないですね。

> [...]
>
>  dictd 形式については↓
>  http://openlab.ring.gr.jp/lookup/manual/lookup_6.html#SEC58
>
> 「他の辞書形式ファイル」の提供方法については、需要や私の技量を鑑みて検
> 討しようかなというところです。そのため skk2sdic を cvs に commit する
> のは、とりあえず見合わせました。
>
> ちなみに dictd 形式は嬉しくないですか?
>
> # dictd 形式はやっとフォーマットが理解できたところで、変換スクリプトを
> # どう実装していいのかは全然見当ついていませんけど...

よさそうです。dictdがいいというより、比較的まともそうなDICT
プロトコルを利用できそうな点がよさそうです(dictdに関する*よ
りまともな*文書が無いみたい。上記のURLのではindexが具体的に
何をアドレッシングしているのか分からなかった)。

で、いいもの発見しました。

  http://woe.transas.com/mss/dict/dicttools/index.html.en

dicttools。SGML形式からHTMLやdictd形式に変換してくれます。こ
こで定義されているSGMLのDTDも結構まともそうです。

現在のskk的フォーマットから上記のSGMLに変換するスクリプトは
すぐ書けそうなので、dictdに変換できそうです。

ex.
  <article word="hardware">
    <transl>
      <text>ハードウェア</text>
    </transl>
  </article>

 * * *

で、最終的にdictdでメンテするのはindexとかを考えると無難では
なさそうなので上記のSGML DTD

  <!DOCTYPE dictionary PUBLIC "-//DRUG//DTD DictTools Dictionary v1.0//EN">

を採用するのがいいかもしれません。

# また時間が取れた時にでも...。
奈良先端科学技術大学院大学