skk2dict.pl (Re: JDDP 対訳表 (skk2sdic.pl))

遠藤です。

Mitsuru Oka <oka@debian.or.jp> writes:

> よさそうです。dictdがいいというより、比較的まともそうなDICT
> プロトコルを利用できそうな点がよさそうです(dictdに関する*よ
> りまともな*文書が無いみたい。上記のURLのではindexが具体的に
> 何をアドレッシングしているのか分からなかった)。

dict のインデックスは、

検索キー<TAB>項目の開始位置(byte)<TAB>項目の長さ(byte)<CR>

となっていて、このうち二番目、三番目のエントリは Base64 でエンコードす
るというものです。

さて、岡さんから dicttools を利用してはというご提案をいただきましたが、
skk -> dict があれば skk2sgml なども従来どおりで済むのになぁと思い、
skk2dict.pl として実装してみました。

動けばイイヤというちょっと恥ずかしいものですが、ちゃんと使えるようです。
こちらは cvs に commit しておきます。

$ skk2dict.pl table.skk とすれば、trans_table.{index,dict} の 2 ファイ
ルが生成されます。

また後日 Makefile などにも手を入れようと考えています。
いかがでしょうか? > 岡さん

--
Yoshizumi Endo <y-endo@xxxxxxxxxxxxxxx>