Re: Packaging Manual 第8章

早瀬です。喜瀬さん、査読ありがとうございます。

At Wed, 6 Oct 1999 00:36:29 +0900,
Hiroshi KISE <fuyuneko@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> From: HAYASE Shigenori <shayase@xxxxxxxxxxxxxxx>
> Subject: Packaging Manual 第8章
> Date: Tue, 5 Oct 1999 23:22:35 +0900

> べきではありません」

おっしゃる通り。直しておきます。

> よく意味がわからんのですが…。あ、こうですか。違うか。
>
> 「すでにインストール済みで依存関係を満たしているパッケージも、
> この未設定な状態のパッケージによって、依存関係を満たせないような
> パッケージで置き換えることもできます。」

合ってるんじゃないでしょうか。
私の理解では、
  パッケージ A と B があって、A は B に依存している。
  現在のシステムでは A と B が正しくインストールされている。
  A も B もバージョンが上がって新しくなり、更新する場合を考える。
  もし、A が B の新しいバージョンのほうに依存を宣言していると、
  普通に考えれば B のインストールが(設定まで)完了してからでないと
  A はインストールできません。
  (Pre-Depends がこれに当たるかな。)
  しかし、設定時に依存関係の整合がとれて
  いればよいだけなら、A と B は同時にインストールできる。
  (B -> A の順に設定すればよいだけ。)
ということだと思ってます。(私は、この文章を読んだだけで言っているので、
間違ってるかもしれません。間違ってたら教えて下さい。)

# Depends フィールドで、設定の順番って指定できるのかあ。
# じゃあ、Pre-Depends って、相当重要な時しか使う必要無いな。

とりあえず、あんまり変更点が無いですが、次のような訳に差し替えます。
わかりにくいことに変わりは無いので、もっとわかりやすい
説明があれば、教えて下さい。

「依存関係の宣言は、依存関係を満たさないパッケージが、未設定な状態で
システム中にインストールされることを妨げません。すでに依存関係が満たされ、
正しくインストールされているパッケージを、依存関係の満たされていない、
または満たせ得ないような別のバージョンのパッケージで置き換えることも
できます。この場合は、未設定のまま (configure しようとすると
エラーが返ってきまず) で、当然、きちんと動作しないでしょう。」

> 「この領域中の」→「依存関係の判定部分に」

直しておきます。

> dpkgは、いまpotatoでは1.4.1.11ですが、このバグ、まだあります?

私にはわかりません。ただ、この Manual はけっこう古いままなので、
現状を必ずしも反映していないと思います。
(これのほかにも、古いなと思ったところがありました。)

> --force-overwriteはリリース時にだけオンになるんでしたっけ? potatoでは
> (--force-helpが正しければ)オフになっています。

というわけで、これも現状と合っていない可能性があります。

--
早瀬 茂規 (shayase@xxxxxxxxxxxxxxx)