Re: Packaging Manual 第11章

鍋谷です。

shayase@xxxxxxxxxxxxxxx (HAYASE Shigenori) writes:

> 早瀬です。
>
> 一つだけ気になることが。

(略)
> override って、「上書き」っていう意味無いですよね。
> 英英辞書で調べたら、
>   "override" => "be more important than"
>   ex) For David, making money overrides everything else.
> って出てました。
> "<主語> override <述語>" => 「<述語> よりも <主語> に重きをおく」
> って感じでしょうか。

はい、そうですね。

# 1年以上前に、私も「overwrite」と「override」は違うということを
# 指摘したのですが、相手にされなかったような・・・
# 根に持ってるわけではないですが。

> [...]
> 	file, or by one package to override another's version (or
> 	provide a wrapper for it).
>  ORIG -->
> 	この方法 (ファイルを他の場所に退避させること) は、
> 	あるパッケージに含まれるファイルを同じファイルの異なる
> 	バージョンよりも優先させる場合や、異なるパッケージに含まれる
> 	別のファイルよりも優先させる
> 	(または、そのプログラムを包含するラッパーを提供する)

この方法は、あるパッケージに含まれるファイルを個人的に入れ替え
る場合や、あるパッケージが別のパッケージに含まれるファイルを
置き換える(または、そのプログラムのラッパーを提供する)場合に
利用できます。

# 私の前回の訳は誤訳ですね。
--
大阪大学理学研究科物理学専攻 博士後期課程2年 大坪研究室(06-6850-5346)
         鍋谷 栄展      nabetani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx