Re: slinkjp2potato.sgml

早瀬です。

At Sun, 28 Nov 1999 23:51:07 +0900,
Yoshizumi Endo <y-endo@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> この文書が JDDP のページから辿れたらいいかなと思うのですが、
> いかがでしょうか。

こちらは、JDDP のページを管理している方にお任せします。
リンクして下さってかまいません。

> のところは、「移行」が何を指すのか、また後者に関してはどこから「削除」
> されるのか不明確かもと思いました。たとえば、
>
> 「この章には、slink-jp パッケージが potato ディストリビューションへマー
> ジされるにあたって、名前が変更されたパッケージが集められています。」
>
> 「この章には、slink-jp パッケージのうち potato ディストリビューションへ
> マージされたために、Debian JP アーカイブから削除されたものが集められて
> います。」
>
> とかはいかがでしょう。

「potato ディストリビューション」という表現をするなら、
「slink-jp ディストリビューション」と表現しないとおかしいですよね?
そうすると文章が長くなってわかりにくくなってしまうと思うので、
「ディストリビューション」という表記は切ってしまいました。
でも、この言葉を入れるのが重要な気もするので、もし指摘して下されば、
この表現を復活させます。

> あと、「2. 削除されたパッケージ」のところですが、ここだけチラッとみる
> と、素直に「mh-ja とか無くなっちゃったんだ」とか一瞬思ってしまいそうな
> ので、

うーん、おっしゃる通りですね。個人的には、emacs-dl が無くなったことを
後から自分で思い出せるように作った chapter です。そこにいろいろ詰め込んで
しまったので、こうなっちゃいました。というわけで、

  <chapt id="rename">
    <heading>名前が変更されたパッケージ</heading>
      この章には、slink-jp パッケージのうち、potato へマージされるに
      あたって、名前の変更されたパッケージが集められています。

  <chapt id="merge">
    <heading>他に吸収されたパッケージ</heading>
      この章には、slink-jp パッケージのうち、potato では、その機能が
      他のパッケージに吸収されてしまったパッケージを集めています。

  <chapt id="remove">
    <heading>削除されたパッケージ</heading>
      この章には、slink-jp パッケージのうち、potato では削除された
      パッケージが集められています。

と分類しました。直したものは、
  http://www3.tky.3web.ne.jp/~shayase/debian/index.html
にあります。
今のところ、
  slink-jp -> potato が済んで、 Debian-JP から無くなった。
  orphaned で Debian-JP から無くなった。
は、チェックしてないです。(emacs-dl 関係は特別)

# というか、自分に関係ありそうで重要なものとか、
# 公開しようと思い立ってから気になったものしかリストアップされていないと
# いう感じです。

# <monologue>
# X, emacs-dl 関連の記述には自信が無いので、間違ってたら教えて
# 欲しいなあ。
# </monologue>

--
早瀬 茂規 (shayase@xxxxxxxxxxxxxxx)