Re: patch to policy.ja.sgml

From: Koichi Sekido <sekido@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: patch to policy.ja.sgml
Date: Sun, 1 Oct 2000 18:42:36 +0900
> policy.ja.sgml について気の付いた点をパッチにしてみました。

お疲れさまです。変更で、すぐ気になったところだけなんですが…。

> -	  このマニュアルでは<em>しなければならない</em>、
> +	  このマニュアルでは「しなければならない」、
> +	  「すべきである」、「してもよい」という語、および
> +	  「必要な」、「推奨された」、「オプションとして」

<em>〜</em>を「」に変更していますね。「」はタグではなく本文の一部と
するのはいまいちよろしくないかと思います。というのも、より強調したい
ときに、抜き出すのが難しいからです。

たとえばHTMLに変換するときですが、デフォルトではたいしたことない
(Mozillaだと太字ですね)装飾になっていますが、CSSで赤くて少し大きい
文字にすることもできます。TeXでも、似たことはできるはずです。

ようするに、SGMLで、文書構造を表わすタグをなくすのは、損ではないか
ということです。どうでしょう?
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄