Re: patch to policy.ja.sgml

こんにちは。関戸です。

Hiroshi KISE <fuyuneko@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> <em>〜</em>を「」に変更していますね。「」はタグではなく本文の一部と
> するのはいまいちよろしくないかと思います。というのも、より強調したい
> ときに、抜き出すのが難しいからです。
>
> たとえばHTMLに変換するときですが、デフォルトではたいしたことない
> (Mozillaだと太字ですね)装飾になっていますが、CSSで赤くて少し大きい
> 文字にすることもできます。TeXでも、似たことはできるはずです。
>
> ようするに、SGMLで、文書構造を表わすタグをなくすのは、損ではないか
> ということです。どうでしょう?

ご指摘を受けてその通りだと思い直しました。SGML 的文脈からする
とタグをタグでないようにするというのはよくないということですね。

Seiji Kaneko <skaneko@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> タグですが、一応本文扱いと思われるので基本的には他のものに変えない
> つもりです。読みにくいといわれればそうかも知れないと言う気はします
> けれどもね。

なぜこの部分を変更したかったかというと、おっしゃる通り HTML な
どに変換したときに読みにくかったからなんですが、いま改めて考え
ると、ここはそもそも「強調」ではないからではないかという気がし
てきました。「強調」というよりも「引用」というか…。

いずれにしろパッチの当該部分は無視してください。

--
関戸 幸一 <sekido@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>