Re: ニュース記事

久保田です。

チェックありがとうございます。

At Thu, 9 Nov 2000 02:15:25 +0900,
Hiroshi KISE <fuyuneko@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> 「また、Debian でも、xlibs、libxaw6、libxaw7 パッケージが追加され、
> xlib6g はダミーパッケージになるなど、パッケージ構成が変化しています。」
>
> unstableを使う人ならダミーパッケージも知ってるでしょうから、
> これでも充分通用すると思います。「ダミーパッケージ」という
> 言葉が知られているかどうか、自信ないですけど。

「ダミーパッケージ」で分かるとは思いますが、これは正しい用語なの
でしょうか?

実際、xlib6g の Description: には pseudopackage、
perl-base の Description: には fake package という用語が使われていますし。

確かに、unstable についての記述は過度に説明的にならないほうが
いいかもしれないのですが、用語がきちんと決まっていないので、
用語を使わないとなると、説明的に書くしかないという気がします。

どうせ例示にすぎないので、削除してしまうという手もありますね。

「また、上流レベルでの変更以外に、Debian へのパッケージングについても、
xlibs パッケージ等が追加されるなど、パッケージの構成が変化しています。」

で、どうでしょうか。

---
Tomohiro KUBOTA <kubota@debian.org>
http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/