Re: Doc TODO (Re: developers-reference)

Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx> wrote:

上川です.

> ふと気がついたのですけど、"make check-%LANG" とか "make update-%LANG"
> とかは御存知ですよね ?

いろいろと読んでいるうちにすこしづつ分かって来ました...

>  po ディレクトリで make update-ja すると C.po を基準にコードが
> 変化した部分を更新してくれる、といったものですけど。

はい.

ただ,make update-po を定期的にやられているので,
それとぶつかると,conflictする(絶対にtimezoneなどでぶつかる)
ので,最近はやっていないですね.

> ja.po についても、もうすこしやることがありそうな。
>
> 今日 debian-boot を cvs update した時に手元で make update-ja したものが
> たくさん conflict していたので、いったん rename してリポジトリから
> 改めて cvs update で取得し直したものを使って make update-ja してみたら
>
>  読み込み 927 個古い + 764 個参照、762 個統合、1 個曖昧、1 個不足、165 個時代遅れ。
> Untranslated message found at line 2700.

時代遅れって,ファイルの最後の方に大量にコメントアウトされている,
過去の遺産のことを指していると思います.

で,今のところは,

$ make check-ja
ja.po: 756 translated messages, 6 fuzzy translations, 1 untranslated messages.

なので,そこまでひどくないです.(多分)

結構不自然なところとかはあると思いますので,
そこらへんを修正していくのは必要だと思います.

--
dancer@debian.org  http://www.netfort.gr.jp/~dancer