comments on partitioning.sgml

武井伸光です.続けて partitioning.sgml.

137行付近.
| より多くのパーティションを利用する際に、唯一不利な点となるのは、
| あらかじめどのようなパーティションが必要となるかを予測するのが、
| 多くの場合は難しいことです。

引用最下行の「多くの→ほとんどの」.

意地悪く読むと,1行目で同じ"多くの……"と言っているので,「多くのバー
ティションの場合は難しいことです=少ないパーティション数の場合は簡単で
す」と読めてしまうから.

730行.
| Linux カーネルはここに補完されるからです。
うひ,s/補完/保管/

778行.
| 少なくとも 3MB の大きさ画筆よづエス。
なんだこりゃ.
「大きさが必要です」かな.

1220行〜1240行あたり
| ブートディスクの第一パーティションが

ix86アーキテクチャと比べるのはおかど違いかもしれませんが,ia32では,
(漢数字ではなくて)「第 1 パーティション」と1byte文字のアラビア数字表記
でした.

1355行
| ディスクを MacOS と共有したい場合に
| 行う作業が一歩一歩順に書かれています。]]>

「一歩一歩順」はなんか変です.
「順番に書かれています」「段階を追って書かれています」くらいですか.

1384行
| <tt>b</tt> コマンドで簡単に作成できます。。

句点が1コ余分です.

1400行付近.
| utilities are used to manipulate this partition.
(snip)
| このパーティションの操作には、
| ユーティリティを使ってください。

訳の yabin は 原文どおり ybin でしょうか?

1434行.

| これは論理的なマップ順で、物理的な順序ではありませんが、これで動作します。

「これで動作します」は「きちんと動作します」とかはどうでしょう.
"これ" とあると,文頭の指示代名詞のこれと混同しそうになったので.

--
武井伸光(タケイノブミツ)

「あとでというときは、たいてい手遅れだ。」      先代デジニョーフの言葉