Re: comments on hardware.sgml

久保田です。

At Thu, 13 Jun 2002 23:54:04 +0900,
TAKEI Nobumitsu wrote:

> hardware.sgml 639行.
> boot-floppiesディレクトリで grep "グリスト" **/* しましたが,ここだけ
> メ*イ*リング表記です.

修正しました。

> 1337行目.
>
> 「……とき、」はおかしいのではないでしょうか.
> 「外付けモデムに入っているチップの作業の肩代わりをOSが頑張る」という意
> 味でしょうから,
> 「これらのハードウェアには内蔵のプロセッサがないため、OS がその肩代り
> をしなければならないということです。」
> かしら.

原文を読んでも、あまり意味が分からないですね。

たぶん、「これらのハードウェア」には内蔵のプロセッサがないものが
あり、そういうものに対しては OS が... というような意味だと思います。
武井さん訳のようになるには、原文が when じゃなくて since や because
を使うのではないか、との気がします。

とりあえず、上記変更で cvs commit しました。

---
http://www.debian.or.jp/~kubota/
"Introduction to I18N"  http://www.debian.org/doc/manuals/intro-i18n/