Re: 対訳(案)

鍋太郎です。

KISE Hiroshi <fuyuneko@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> む、Enhancesって初めてみました。けっこう以前からあるもの
> なのですね。

私も初めて知りました。
ちょっと悩みましたが拡張かな……ということで。

> 別の案ですが、「事前必須」ていうのはいかがでしょう。
> プログラム言語Eiffelなどで使われているPre-conditionは
> 「事前条件」と訳されているようです。

Pre-Dependsの意味として、ここに挙がっているパッケージが、
前提条件になるのでまず前提としたんですが、
Pre-という接頭辞をどうするかってんでおかしくなってしまいました。

Pre-を「事前」とすると他との整合もとれると思いますので、
これがいいと思います。

> 構築必須…、うーん。

これは私も考えたのですが、
どちらも微妙に据わりが悪いと思っています。
Build-という接頭辞の訳が欲しいところです。

> いつか誰かがどこかで(雑誌なども含む)訳をつけるでしょうから、
> バラバラに使われる前に決めておいて損はないはず。
> その訳語を使うか、英語のまま使うかは文章を書く人の自由ってことで。

了解です。
とりあえず、まとめる方向で。
優先度 (priority)
 必須 (required)
 重要 (important)
 標準 (standard)
 任意 (optional)
 番外 (extra)
依存関係 (Dependencies)
 必須 (Depends)
 推奨 (Recommends)
 提案 (Suggests)
 拡張 (Enhances)
 競合 (Conflicts)
 提供 (Provides)
 置換 (Replaces)
 事前必須 (Pre-Depends)
 構築必須/作成必須 (Build-Depends)

今気がついてしまったのですが、
requiredとDependsが同じ「必須」ですね。
まずいかな。
--
 倉澤 望(鍋太郎)