Re: [d-i doc] 翻訳更新

武井伸光です.見ました.

 Sat, 30 Dec 2006 21:55:39 +0900
> Debian GNU/Linux インストールガイドの原文の以下の更新
>  en/boot-new/boot-new.xml : 40671 -> 43599
> に対する作業をしました。査読をお願いします。

訳出おつかれさまでした.

> [...]
> +menu.
> +-->
> +デフォルトのインストールをした場合、システムを起動してまず最初に
> +ローダをおそらく目にするはずです。メニューの一番目の選択肢は、
> +インストールした Debian システムです。インストールシステムによって見つけられた
> +(Windows のような) 既存のオペレーティングシステムがコンピュータ上にある場合、
> +メニューのもっと下の方にリストアップされているでしょう。

「インストールシステムによって見つけられた」と,原文のように受動態で
訳してありますが,能動態で訳したほうが分かりやすいように思います.つまり,
"インストールシステムが見つけた (略) オペレーティングシステム"
……
む,話がずれている.「既存」と「ある場合」が意味として衝突するので
ここはおかしく感じるんですね,「既存のOS」のほうは,Windowsが別パー
ティションに確実に入っていることを示しますが,「ある場合」のほうは,
他のOSの存在を仮定しているので,そこが違和感なのでした.
原文では If you had …, those will be … と仮定法の記述ですから,
ここでは,「既存」を削除しましょう.

よって案1.受動態のまま.
インストールシステムによって見つけられた (Windows のような) オペレー
ティングシステムがコンピュータ上にある場合、メニューのもっと下の方に
リストアップされているでしょう。

案2.能動態に直す.
インストールシステムが (Windows のような) 他のオペレーティングシステ
ムをコンピュータ上に見つけた場合、メニューのもっと下の方にリストアッ
プされているでしょう。

僕は,読解しやすいので案2が好きですが,Etch+1 のときのインストールマ
ニュアルをメンテするにときに,英文が受動態なのに能動態で訳されている
理由をさぐるのは面倒だなあという思いもあります.どちらの案を取るかは
杉山さんにおまかせします.

> +If you had any other operating systems on your computer that were not detected
> +or not detected correctly, please file an installation report.
> +-->
> +もしインストールシステムに見つけられなかったり、間違って見つけられたりする他の
> +オペレーティングシステムがコンピュータ上にあるようなら、インストールレポートを
> +提出してください。
> +

上を能動態にするなら,ここも以下のように.
また,not detected correctly は,(例えば) Linux のはずなのに他OS と
誤認するという意味でしょうから,そのように変更しました.案↓

もしインストールシステムがコンピュータ上にある他のオペレーティングシ
ステムを見つけられなかったり、誤認識するようなら、
後略

--
タケイノブミツ