DDTP 訳: multimail

やまだです。

DDTP の multimail の訳のレビュー案です。査読をお願いします。

multimail は、uqwk (オフラインメール/ニュースパッケージクリエータ) と
組み合わせて使う BBS/Usenet 用のソフトです。

Raw form:

# Source: multimail
# Package: multimail
# This Description is active
# This Description is owned
# Prioritize: 48
 MultiMail is an offline mail packet reader for Unix and
 other systems. It currently supports the Blue Wave, QWK,
 OMEN and SOUP formats. It has a full screen, color user
 interface, built with the curses library.
Description-ja: Blue Wave, QWK, OMEN, SOUP 用オフラインリーダ
 MultiMail は、オフラインでメールパケットを読むためのプログラムで、UNIX
 や他のシステム向けです。現在のところ、Blue Wave, QWK, OMEN, SOUP 形式に
 対応しています。ユーザインターフェイスはフルスクリーンのカラー表示で、
 curses ライブラリが組み込まれています。
[査読後]
Description-ja: Blue Wave、QWK、OMEN、SOUP 用オフラインリーダ
 MultiMail は、UNIX および他のシステム用オフラインメールパケットリーダです。
 現在は、Blue Wave、QWK、OMEN、SOUP 形式をサポートしています。
 curses ライブラリで作られたフルスクリーン、カラーユーザインターフェイスを
 持っています。

# other Descriptions of the multimail package with a translation in ja:
#

・凡例

[KH]: 『記者ハンドブック 第11版 新聞用字用語集』収録
[noKH] 『記者ハンドブック 第11版 新聞用字用語集』収録
[NHK] 『NHK日本語発音アクセント辞典 新版』収録
[noNHK] 『NHK日本語発音アクセント辞典 新版』未収録
[MS] 『Microsoft日本語スタイルガイドライン』「Katakana_FAQ_External」収録
[noMS] 『Microsoft日本語スタイルガイドライン』「Katakana_FAQ_External」未収録
[DEB] 『Debian JP Doc/WWW 対訳表』収録
[noDEB] 『Debian JP Doc/WWW 対訳表』未収録

・用語
offline reader: オフラインリーダ ; offline: [noMS] [noNHK] [noDEB]
OMEN: (Offline Message Environment -system)
MultiMail: MultiMail (ソフトウェア名)
reader: リーダ ; [noMS] leader はリーダー [NHK] リーダー [noDEB]
Unix; Unix (OS の名称)
other system: 他のシステム
currently: 現在は
full screen: フルスクリーン ; [noMS] [NHK] フル/スクリーン [noDEB]
color: カラー ; [MS] [NHK] [noDEB]
user interface: ユーザインターフェイス ; [MS] ユーザー [NHK] ユーザー [DEB] ユーザ
built with: 作られた
curses: curses (ソフトウェア名)
library: ライブラリ ; [noMS] [NHK] ライブラリー [DEB] ライブラリ

・『記者ハンドブック 第11版 新聞用字用語集』用語確認

用 [noKH]
オフライン [noKH]
リーダ [noKH]
および [KH]
他 [KH] →ほか (新聞漢字表にない音訓)
システム [noKH]
メール [KH]
パケット [noKH]
リーダ [noKH]
現在 [noKH]
形式 [noKH]
サポート [KH]
ライブラリ [noKH]
作られた < 作る [KH]
フル [noKH]
スクリーン [noKH]
カラー [noKH]
ユーザ [KH] ユーザー > ユーザ (Debian JP)
インターフェイス [NHK] インターフェース [KH] インターフェース [DEB] インターフェイス
持っています < [KH] 持つ

・参考文献

・英辞郎 on the WEB (SPACE ALC)
 http://www.alc.co.jp/
・Yahoo!辞書
 http://dic.yahoo.co.jp/
・Dictioinary.com
 http://dictionary.reference.com/
・記者ハンドブック 第11版 新聞用字用語集 ISBN978-4-7641-0591-1
・NHK日本語発音アクセント辞典 新版 ISBN978-4-14-011112-3
・Microsoft日本語スタイルガイドライン
 http://www.microsoft.com/language/ja/jp/download.mspx
・翻訳ピカイチ 2009 (クロスランゲージ)
・Debian JP 文書作成の指針
 http://www.debian.or.jp/community/translate/debiandoc-guidelines-ja/debiandoc-guidelines-ja.html/
・Debian JP Doc/WWW 対訳表
 http://www.debian.or.jp/community/translate/trans_table/trans_table.html
・mm(1)
・/usr/share/doc/multimail/README
・MultiMail Offline Reader (sourceforge.net)
 http://multimail.sourceforge.net/
・OMEN -system Offline Message Environment
 http://prdownloads.sourceforge.net/multimail/omen-i.txt.gz

--
Takuma Yamada <tyamada@xxxxxxxxxxxxxxxx>
http://blog.livedoor.jp/tyamada22/