DDTSS レビュー awesome

やまだです。

8a_4a_9 さんが fetch と修正を行い、私と 218.47.19.114 さんが修正した
awesome をレビューしました。途中で lurdan さんがコメントを追加しています。

※時間の都合で今回は最終版ではありません。

※awesome は口語的な表現が使われているので、その点を意識して訳すと
 よいかもしれません。

※また、sid ではバージョンが 3.3~rc3-1 に上がり、さらに内容が大幅に変更
 されているため、このバージョンの訳は lenny 以前でのみ採用されそうです。

Short description

原文: dynamic and tiling window manager
訳文: 動的なタイリングウィンドウマネージャ

ここは、「ダイナミックなタイリングウィンドウマネージャ」という訳も
検討はできそうです。元の訳の方が無難ですが。

Long description

原文:
A tiling window manager initially based on dwm code.
It's extremely fast, small, dynamic and awesome.
.
Windows can be managed in several layouts: tiled and floating. Each layout
can be applied on the fly,  optimizing the environment for the application
in use and the task performed.
.
Managing windows in tiled mode assures that no space will be waste
on your screen.  No gaps, no overlap.
.
awesome has a good support for multi-screen (Xinerama) support.

訳文:
dwm のコードに基づいた最初のタイリングウインドウマネージャ。それはとても速
くて、小さくて、動的で、荘厳です。
.
いくつかのレイアウトでウィンドウを管理できます: tailed と floating。各レイ
アウトはその場で適用することができ、利用しているアプリケーションと実行して
いるタスクの環境を最適化します。
.
tailed モードにおけるウィンドウ管理はスペースがあなたのスクリーンの無駄にな
らないことを保証します。 隙間がなく、重なりません。
.
awesome はマルチスクリーン (Xinerama) サポートの優れたサポートを持ちます。

以下は、参考レベルの訳です。

参考訳:
最初は dwm のコードを基にして作成されたタイリングウィンドウマネージャです。
これはとても速くて、小さくて、ダイナミックで、ものすごいです。
.
ウィンドウはいくつかのレイアウトで管理できます: タイリングまたはフローティング。
各レイアウトは即座に適用することができ、使用中のアプリケーションと実行さ
れたタスク用の環境を最適化します。
.
タイリングモードでウィンドウを管理すると、画面上に無駄なスペースを残さない
ことを保証します。隙間も重なりもなしにできます。
.
awesome は、マルチスクリーン (Xinerama) サポートについて優れたサポートを
行っています。

Comment field:
いくつか気になった点を。
・「タイル張り」→「タイル型」
・「最初の」は、「ウィンドウマネージャ」でなく「基づいた」にかかる
・「威厳がある」→「素晴らしい、すごい」的な何か(パッケージ名とひっかけて口語的に「awesome」を使っている)
・「威厳がある」→「荘厳です」に変えてみた。
・「スクリーン上のスペースが全く無駄にならない」
・「サポートに優れています」(原文自体そうなっているとはいえ「サポート」が被るため)

Log:

1198315456 fetched by 8a_4a_9
1198315457 processed from todo
1198320047 updated text by 8a_4a_9 (ii)
1200135620 change-comment-only by lurdan
1241879018 updated text by tyamada (mm)
1242345426 updated text by 218.47.19.114 (mm)

今回は、DDTSS では何も処理をしていません。
ご意見をいただけると幸いです。

--
Takuma Yamada <tyamada@xxxxxxxxxxxxxxxx>
http://blog.livedoor.jp/tyamada22/