Re: DDTSS レビュー sensible-utils

やまだです。

Debian Alternatives システムの件で、用語が気になっています。

http://www.debian.org/doc/manuals/reference/ch-package.ja.html

6.5.3 Alternative コマンド
Debian alternatives システムのアイテムは(略)

では、「Alternative」を英語のままにしているようですし、

galternatives (0.13.4)
    alternatives システム用のグラフィカル設定ツール

も同様です。

この 2 箇所だけで裏付けは十分か? という議論はあると
思いますが、「sensible」と「alternatives」は英語のままの
使用もありかなと思いました。

この 2 つの用語は Debian JP Doc/WWW 対訳表に
未掲載ですが、掲載する価値がありそうに思います。

--
Takuma Yamada <tyamada@xxxxxxxxxxxxxxxx>
http://blog.livedoor.jp/tyamada22/