Re: インストールガイドのベータ版

鍋太郎です。

番さん、victoryさん、ありがとうございます。
以下、該当部分のソースで書いていきます。

Nobuhiro Ban <ban.nobuhiro@xxxxxxxxx> wrote:

> http://www.debian.org/releases/testing/installmanual
>
> 他は「インストーラ」として、伸ばさないようです。Web ページと
> インストールマニュアル本体とではポリシーが違うのかもしれませんが。

「インストーラ」だと思うのですが、どこを直すのでしょうね……

> http://www.debian.org/releases/testing/amd64/ch02s04.html.ja
>
> 「CD-ROM と DVD-ROM の両方に当てはまります」
>
> 「オペレーティングシステムから見て等価なので、このマニュアルで「CD-ROM」と
> 記述してあるものは、すべて CD-ROM と DVD-ROM の両方に当てはまります。」

「オペレーティングシステムから見て等価なので、このマニュアルで <quote>CD-ROM</quote> と記述してあるものは、CD-ROM と DVD-ROM の両方に当てはまります。(SCSI でも IDE/ATAPI でもないような、非常に古く非標準な CD-ROM ドライブを除く)」

としました。

> http://www.debian.org/releases/testing/amd64/ch03s02.html.ja
>
> 「配付」→「配布」 (この場合)

そのようにしました。ついでといってはなんですが、OS を「オペレーティングシステム」としました。

> http://www.debian.org/releases/testing/amd64/ch03s03.html.ja
>
> 最初にベータ版だと断られているので「正式版」ではおかしいです。
> 「公式版」でしょうか。あと、「様々」はひらがなにしなくて良かったでしょうか

「現在ご覧になっている文書は、&debian; の &releasename; リリース用公式インストールガイドです。これは<ulink url=\"&url-release-area;/installmanual\">さまざまな形式や言語</ulink>で利用できます。」
としました。

> http://www.debian.org/releases/testing/amd64/ch03s03.html.ja
>
> 「従って」→「したがって」 (ポリシーの問題ですが)

「従って」を置き換えられるところは別の単語にしました。
(数カ所)

> http://www.debian.org/releases/testing/amd64/ch03s04.html.ja
> 英文
>
> 「インストール時に要求されるメモリやディスクの量は、サーバが何に使用されるか
> に非常に依存するため、一般的な量を提示することはほとんど不可能です。」

「インストール時に必要なメモリやディスクの量は、どのようなサーバとして使用するかによって異なるため、一般的な量の提示は事実上不可能です。」
のしました。

> http://www.debian.org/releases/testing/amd64/ch08s03.html.ja
> 英文
>
> 「樣」(旧字)→「よう」あるいは「様」

旧字が使われているのは気がつきませんでした。
「同様に」としました。

> 「輸出制限パッケージも標準版と同じように扱うことができます。」
> non-US の話でしょうか。だとするとずいぶん古いですね。

そうですね。まぁ原文にあるので今のところそのままにしています。
言い回しだけ変えてみました。

> http://www.debian.org/releases/testing/amd64/ch08s04.html.ja
>
> イタリック字体でない「(package name)」は「(パッケージ名)」としては
> どうでしょうか。なお、上の段落では「program」がイタリック字体にも関わらず
> 「プログラム名」と訳されています。

そうですね。訳しました。
本当は「program」と同様に<replaceable>が付いていればいいのかも。
replaceable要素はみんな訳したつもりですが、漏れがあったらご指摘ください。

> http://www.debian.org/releases/testing/amd64/ch08s05.html.ja

> 「の」の前の空白が欠落しているので追加する

修正しました。

> http://www.debian.org/releases/testing/amd64/ch08s06.html.ja
> 英文
>
> 「クリア」は違う気がしますが代案を提示できません。

victoyさんの言うように「掃除」としました。

> http://www.debian.org/releases/testing/amd64/ch08s07.html.ja
>
> 「,」→「、」

「,」を検索してすべて置換しました。

--
 倉澤 望(鍋太郎)