[debian-users:00207] Re: Where is vipw's lockfile

前原です。

From: Nakamichi Munetaka <munekun@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:00205] Where is vipw's lockfile
Date: Tue, 18 Mar 1997 22:12:46 +0900 (JST)

> vipwを使ってユーザを追加しようとしたら、viぢゃないエディタが
> 起動しました。で、その終了方法をここで聞けばよかったのかも
> しれませんが、仮想端末ごと閉めてしまいました。でまたvipwしようとすると
>
> vipw: the password file is busy
>
> と、vipwがロックされて起動できません。
> どうやって解除したらいいのでしょうか?

 /etc/ptmp がありませんか?

それを消したらうまくいくと思います。もしちがったらすみません。

> もしかしてDebianのvipwだけでなくほかのLinuxのvipwもこうでしょうか?

今はちょっとわけあって Slackware からメールを出していますが、vipw は
vi です。

確か、Debian って基本システムを入れただけでは vi が使えないんですよね。
その代わりに edit っていう高機能なエディタが入っていたと思うんですが。
この辺と関係があるのかもしれません。

----
前原 恵太
maehara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
maehara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx