[debian-users:00205] Where is vipw's lockfile

中道です。

vipwを使ってユーザを追加しようとしたら、viぢゃないエディタが
起動しました。で、その終了方法をここで聞けばよかったのかも
しれませんが、仮想端末ごと閉めてしまいました。でまたvipwしようとすると

vipw: the password file is busy

と、vipwがロックされて起動できません。
どうやって解除したらいいのでしょうか?

もしかしてDebianのvipwだけでなくほかのLinuxのvipwもこうでしょうか?

# aeって何?TeraTermからじゃFunctionキーが押せないぞ!
# vipwからaepwに改名変更希望!

     中道 宗孝   NakamichiMunetaka
 email  munekun@xxxxxxxxxxxxxxxxx
        munekun@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 http://cclub.tutcc.tut.ac.jp:1080/~munekun/