[debian-users:00224] cannot open -lX11

みなさん、はじめまして。
前田と申します。

考えた末、RedHatから乗り換えました。
RedHatも便利でよかったんですけど、話題のDebianをさわって
みたいなと思いまして。
# 関係ないけど、RedHatの管理ツールってPythonで書いてあるん
# ですね。
# 何でPythonなんてインストールされてるんだろうって疑問だっ
# のですが。
ちょっと古いのですが、1.1.4を使っています。
日本語インストーラがあってちょっと感激しました。(感謝感謝)

で、表題の件なのですが、
Jedをコンパイルしようとしたら make xjed のときに

ld: cannot open -lX11: No such file or directory

というエラーで止まってしまいました。
libX11.aを見つけてくれないようなのです。
LD_LIBRARY_PATHに/usr/X11/lib(/usr/X11->/usr/X11R6にしてます)を追加したら
いいのかな、と思ったのですがだめでした。
Makefileをいじって

LDFLAGS = -L/lib:/usr/lib:/usr/X11/lib

とかしてみても、やはり

ld: cannot open -lX11: No such file or directory

とのことです。

とりあえずXjedはあきらめたのですが、ktermでJedを起動しようとすると、

Terminal not powerful enough for SLang.

と言われてしまいました。

どうすればよいのでしょう?
よろしくおねがいします。

ところで、日本語パッケージのMule2.3@xxxxxをインストールしたのですが、
\M-x version で i586-linux-gnu と出るのはいいのでしょうか?
AMD5x86P75はたしか486アーキテクチャだったような...
でもちゃんと動いてるしいいか。

前田 修吾 (ender@xxxxxxxxxxxxxxxxxx)