[debian-users:00274] Re: *.deb ファイルの展開

水原です。

> 井上 正則と申します。
>
> 現在、Slackware を使用しているのですが、システム自体を Debian にアップ
> デートしないと Debian の日本語パッケージは使用できないのでしょうか。

実は、私もつい最近までメインマシンは Slackware 3.0 でした。サーバーには
Debian を入れていたんですが。いろいろ不満はあるにしてもとりあえず動いて
いるマシンをインストールしなおすのは勇気が必要ですよね。

ある日決断してメインマシンにも Debian をインストールし、今は幸せな日々
を送っています (環境を整えるのに一週間くらいかかってしまいましたが)。
パッケージのアップデートが簡単にできるので、早く Debian にした方が後々
楽だと思います。

> 将来的には Debian へのアップデートを考えてはいるのですが、なにせダイア
> ルアップ接続環境ですので、システム全体をダウンロードするわけには行きま
> せん。Debian JP Project のホームページを見ると面白そうな日本語パッケー
> ジがいろいろあったので、出来れば使ってみたいのです。

私もダイアルアップ接続なんですが、毎日 cron で ftp2.linux.or.jp から
ローカルのディスクにミラーしてますけど…。
普通じゃないとは思っています。(^^;)

直接の答えにはなっていませんが、御参考まで。
水原@表千家 & Debian Linux