[debian-users:00355] Re: Can't boot from resq1440

八田さん、毅さん。ありがとうございます。

hattas@xxxxxxxxxxさんは書きました。

> 対処1.resq1440.bin を入れるフロッピーディスクをかえてみる。
> 対処2.最新の resq1440.bin をDebianのFTPサイトかそのミラーから
>       取ってきて試す。(1997-01-18版が最新のようです)

膨大な試行錯誤の過程 (^^; で色々なバージョン(1.3 を含む)を
試しましたが、全て状況は同じでした。
今晩でもフロッピーディスクを換えてみます。

> モデムのほうのメッセージは単純にカーネルのバージョンとモジュールが
> 想定しているバージョンが違うように読めます。
> カーネルのバージョンってどうなってます ?

確かにバージョンの不整合のように読めるのですが、これがまた謎
に満ちていて、

don't match your linux-2.0.27

というエラーメッセージに書かれているように双方ともカーネルの
バージョンは 2.0.27 で同じなのです。

mtakeshi@xxxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

> boot: のときに、くさそうなアドレスをreserve扱いにしてみてもだめでしょうか。
> 例えば reserve=0x340,0x320,...
> あと、ThinkPadは、ドキュメントかHelpに、bootする時何かパラメターを設定せよと
> 書いていたように思います。(何だったか思い出せない。HDDのことでしたっけ)

根っからの Mac ユーザーで DOS/V 機音痴なので「くさそうなアド
レスをreserve扱いに」というのが何を指しているのか理解できな
いのですが(すみません)、boot: のときに floppy=thinkpad と
も指定してみました。FDISK が出力した値を hd=525,63,64 (順番
はよく覚えていない)としてジオメトリも指定してみました。やっ
ぱりだめ。

> kernelバージョンが違うように見えますが、、、。
> もしかしてRedHatの上書きでしょうか?

RedHatの上書きです。これも色々と試行錯誤をしていて、RedHat
を使っているときは以下のような構成でした。

/dev/hda1	Win95 + lilo
/dev/hda2	swap
/dev/hda3	RedHat Linux

ここで /dev/hda3 に Debian をインストールし Debian の lilo
をインストールすると前述のように立ち上がりません。

勿論 Win95 も上がらないので仕方なく再度 RedHat をインストー
ルして上記構成に戻し (^^; Loadlin でブートしてDebian をイン
ストールし、インストーラ中でカーネル(2.0.27)の構成を行い、
lilo の設定をスキップしてリブートします。

そうすると、RedHat がインストールした lilo でブートするので
すが、あら不思議。どこからやってきたのか 2.0.18 のカーネルで
ブートしてしまいます。2.0.18 は RedHat のカーネルバージョン
なのです。確かに MBR の lilo は RedHat がインストールしたも
のなのですが、Debian のインストール時にファイルシステムを作
り直すのでその時点で RedHat のカーネルは削除されると思ってい
たのですが、もしかして私の理解が間違っているのでしょうか?

いずれにせよ、どうも lilo が臭いんですよね。それとも TP560
固有の問題なのでしょうか?

もし TP560 で普通に Debian を使っているよ、という方がいらっ
しゃれば意を決して HD 全体をフォーマットするのですが。
#なんたって Win95 の FD インストールは骨が折れますから…

---
Kazuho Arita <kazuho@xxxxxxx>