[debian-users:00468] Re: UU97/5 CD-ROM Install (Re: )

八田です。

From: Katsura Yoshio <yoshio@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:00464] Re: UU97/5 CD-ROM Install (Re: )

>  ここのとこは、debian 2.0 での dselect では変更される予定はあるのでしょ
> うか?
>  最初、「なんで package 選択してるのに、 Install されないんだろう?」
> としばらく悩みました。
>  まあ、英語圏の人にはあまり関係ないでしょうけど、local/binary-i386 を
> 必要とする人種には、ちょっと不親切なような気がします。
>  それとも、上にでてくる dpkg-mountable というのが dselect の改良版にの
> せられるのかいな?

わたしも良く読んでないので、以下に書くことは嘘かも知れません。

パッケージ管理システムのフロントエンドを改良するプロジェクト('DEITY')が
既に立ち上がっているようです。本家 debian-user ML にて変更案の
ヒアリング中です。具体的な提案があるかたは、投稿してみるのも一考かと
思います。'deity'が Debian 2.0 に間に合わせるつもりかは、読めてません。

気になる方は本家 Debian ウェブサイトでメーリングリストのアーカイブを
見て下さい。

dpkg と dselect はあくまで別物です。パッケージ選択に関係している部分が
dselect 担当部分で、パッケージインストールに関する部分は dpkg が
受け持っています。ですから、dpkg-mountable は dselect を
代替するものではありません。もちろん、dpkg-mountable を使うと
dselect の使い心地は改善されると思います。

Debian JP プロジェクトの活動は基本的な(何が基本的かはおいといて)
パッケージを本家に提供し、local/ を見なくても済むような
状況を目指していると理解しています。

// 日本インターシステムズ(株) 共通システム部 八田修三
// e-mail : hattas@xxxxxxxxxxxxxx / hattas@xxxxxxxxxx
// PGP fingerprint = A6 2A 8A C7 5C C3 86 EF  29 0C 50 1C 0B C5 61 E4