[debian-users:00467] An idea of ``Abstract Package'' (Re: XF86Setup error)

In <199704180150.BAA06871@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
[debian-users:00445] Re: XF86Setup error, Apr.18 '97 10:50 JST
yochi@xxxxxxxxxxx says:
=   suke>   導入はもう少しパッケージ化してくれると楽ですね。基本一式みたい
=   suke> なパッケージですね。とりあえずmuleで日本語が扱えて,pppが可能な組合せで
=   suke> す。後は追加で良いと思うのですが、そこまで行くのにいまの設定では、かな
=   suke> り大変です。
=
=   なかなかそう簡単にはならないでしょうね。
=   基本一式というのは、どこまでを基本というのかが問題ですね。
=
=   なぜなら、PPP接続なんか必要ないシステムもありますし、
=   mule(emacs)など使わないシステムもあるでしょうし。

ふとおもいついたことなのですが、
Debianのパッケージシステムで、
    「具体的なインストールファイルをもたないパッケージ」
というものを定義できないでしょうか。
つまり、依存関係だけを持っているパッケージです。

こうした「依存関係のみのパッケージ」(仮に、Abstract Package
とでもしておきます)が定義できるとすれば、特定目的むけに
必要となるパッケージの選択を、この、Abstract Package
の依存関係として記述する事によって簡単にすると同時に
dselectでのconflictチェックもできます。

Debianを本格的にいじる環境ができ次第、自分でもためし
てみるつもりですが、現在のDebian-jp Package Creator
のかたの意見もうかがいたいのですが。

Ken Nakagaki <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
「人は船ではない。人は会社ではない」-- Gerry Spence