[debian-users:00525] [Q] clock(8) command say wrong time

中原です。

 > こんにちは。たなかです。
 > ゴールデンウィークで時間がとれたので、
 > 自宅のメインのマシンにも晴れて debian をインストールしました。
 >
 > まず、結論と言うか、結果から先に書きますと、
 > date, clock, timezone からみの所で悩んでます。

本家 debian-devel メイリングリストで今議論になっています。原因は閏秒の
扱いです。

(たぶん) bo から閏秒を考慮にいれたようです。(システム日付けを 1970 年
1 月 1 日からの真の積算秒に設定しているようです。)

1970 年 1 月 1 日から今まで 21 秒の閏秒が発生しました。ところが、POSIX
 では閏秒を考慮していないので、POSIX application からみると、システム
日付けは 21 秒先の時刻に見えることになります。

現在はほとんどのアプリケーションが POSIX 対応なので変なことが起ってい
ます。xntp とかが破綻しています。Debian-1.3 のリリース時には、なんらか
の手当て、修正があると思います。(bo はまだ、バグ出しの段階です。)

clock -u の問題は別のバグがあるかもしれません。

--
中原 早生
広島大学総合科学部