[debian-users:00528] Re: [Q] clock(8) command say wrong time

こんにちは、たなかです。
どうもありがとうございます。

> 中原です。
>
>  > こんにちは。たなかです。
>  > ゴールデンウィークで時間がとれたので、
>  > 自宅のメインのマシンにも晴れて debian をインストールしました。
>  >
>  > まず、結論と言うか、結果から先に書きますと、
>  > date, clock, timezone からみの所で悩んでます。
>
> 本家 debian-devel メイリングリストで今議論になっています。原因は閏秒の
> 扱いです。
なるほど、そういうことですか...

> (たぶん) bo から閏秒を考慮にいれたようです。(システム日付けを 1970 年
> 1 月 1 日からの真の積算秒に設定しているようです。)
例えば、rex と bo では、 /usr/lib/zoneinfo/Asia/Tokyo 等のファイルサイズが
全然違うので、何か根本的な修正があったのだろうとは思ってたのですが。
閏秒の扱いが違うとは気づきませんでした。

>                               Debian-1.3 のリリース時には、なんらか
> の手当て、修正があると思います。(bo はまだ、バグ出しの段階です。)
bo リリース時には直っている事を期待して待つ事にします。
# bo のリリースが遅れたのは案外この問題があったからだったりして。
bo がまだ問題があって、(何が問題なのかはよく分かってないのですが)
リリースされていないのを知っていてわざわざ入れたのですから、
自業自得と言えばそうなのですが。

> clock -u の問題は別のバグがあるかもしれません。
そうですね、netdate 等とは逆に clock -u -(r|a|s)は20秒程度*前*の
時刻になりますから。でも、何か関係しているような気がしますが。

たなかまさひろ/Masahiro TANAKA
tanaka@xxxxxxxxxxxxxxx(Office)
tanaka@xxxxxxxxxxxxx  (Home)