[debian-users:00617] Re: dbskkd,skkinput,kinput2,...etc

やなぎはらです。

From: Mitsuru Oka <95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:00613] dbskkd,skkinput,kinput2,...etc

95i44> 岡@情報科学.高知大です。僕のメールが届くのって、時間が掛かるみたいで
95i44> す(出して帰って来るのに3〜4時間程;_;)。話題ずれしてしまう...。

こんにちは。

95i44> [1] dbskkd

できれば、パッケージのバージョン番号も記述してもらえると、
より確実な調査をできるのですが.....

95i44> [3] kinput2

私の担当です。

95i44> UNIX USERのCD-ROM付属パッケージ中のkinput2を、~/.canna無しで実行すると
95i44> Warning を出して /usr/local/canna/lib/default.canna が無いと言う。これ
95i44> は/usr/lib/canna/default.canna の間違いじゃないでしょうか。

私の環境

	canna_3.5b2-2.deb
	kinput2-canna_2.0.3-1

では、~/.canna を削除して kinput2 を実行しても
/usr/local/canna/lib/default.canna が無いとはいいません。
strace を使ってファイルオープン状況を調べてみたところ、
/usr/lib/canna/default.canna をオープンしています。

ということで、上記の問題は起こらないのですが?

95i44> /usr/lib/canna/default.canna を~/.canna にコピーして実行すると、サーバー
95i44> との接続に失敗する(~/.cannaが無くても)。設定してやらないといけないでしょ
95i44> うか。できることならdpkgによって自動的にやって欲しいんですが。

接続に失敗するということは、cannaserver が動いていないような気がします。

私の環境では、cannaserver が動いている状態であれば、
~/.cannaがなくとも kinput2 を使うことができます。

95i44> ------
95i44> 揚げ足ばかりとってますが、日本語環境の不備で悩んでます。ktermが途中で
95i44> 日本語を表示しなくなることがあります。Ctrl+Mouse middle でEUC Kanji
95i44> Mode を見ても確かに選択されているのに、です。選択を外して再選択すれば
95i44> 一時的には直りますが、時間の問題です。

??????
こんなことにはなりませんが。

95i44> あと、manが日本語を表示してくれません。setenv LANG ja_JP.{EUC,ujis}な
95i44> どいろいろ試してはいるんですが...。

まず、日本語manを表示させるには man-ja パッケージがいります。
インストールされていますか?

もし、インストールされていれば、設定なしで
日本語manデータを表示することができます。

ただし、現在の man-ja では、 /usr/man/man? 配下と
/usr/man/ja_JP.EUC/man? 配下の両方に存在するmanデータは
表示することはできません。

こういう場合は、MANPATHで

	MANPATH=/usr/man/ja_JP.EUC:/usr/X11R6/man:/usr/man

と設定しておく必要があります。

95i44> この二つはおそらくSlackwareの呪縛でしょう、きっと。

あ、思いだしました。
Slackwareの上に上書きしたんでしたよね。

95i44> あと、未だにxdmの原因も不明です(これが一番きつい)。

う〜ん、こんなことはやったことがないので.....

いろいろ不都合がありそうですね。

 Yoshiaki Yanagihara		E-mail: yochi@xxxxxxxxxxx
					yosiaki@debian.org
 Debian JP Project
 [Japanese] http://www.debian.linux.or.jp/
 [English ] Sorry, now under construction.