[debian-users:00872] Re: Don't you like ISO-2022?

あまりここで続ける話じゃないのでこれでやめておきます。

# 今日 fj.questions.unix で同様のスレッドを見て苦笑してしまいました。

 kikutani> で、森さんの怒りに油をそそぐようなmewのFAQをみつけてしまいました。

 kikutani> A: RFC では、メールのヘッダには生の日本語を埋め込んではいけないことに
 kikutani>   なっていますので、RFC に従っていないメーラーを駆逐するために、あえて
 kikutani>   このような仕様になっています。

mew の作者のポリシーなら、それはそれでかまわないです。

腹が立つのは、物事を良く知らないmewのユーザが、ISO-2022-JP で書かれた
Subject に「生JISを投稿するな」と文句を言うこと。自分でそういうツール
を選択したんだから、だまって我慢するか、さもなきゃパッチをあててちゃん
と読めるようにするのが筋でしょう。

# しかしすごいFAQですね。東大の笹部さんが見たらなんて言うだろう?

--
森 公一郎 (MORI Koichiro),  kmori@xxxxxxxxxxxxxxxx | kmori@xxxxxxxxxxx