[debian-users:00896] Re: Don't you like ISO-2022?

あらきです。

> ということは、Mime-version: や Content-type: のないメールを受け取ると
> (昔はこんなヘッダーは無かったので、古いメールツールだとそうなる)、本文
> すら日本語として認識してくれないのでしょうか?

まともなMIMEメーラなら、Mime-Version: があるメールに関しては、
そこで指定された文字コードをつかって表示します。
これが、ないときは、ローカルスタンダードで表示します。
日本なら、JIS です。
---
あらき@ないすと(yasuhi-a@xxxxxxxxxxxxxxxxxx)|「健全なハッカーは
荒木靖宏 奈良先端大計算機アーキテクチャ講座 |  健全なネットワークに
http://fukuda.aist-nara.ac.jp/~yasuhi-a/    |  宿れかし」