[debian-users:01083] Re: ftp-install

田中大介@奈良先端大です。[debian-users:01031]に対する自己フォローです。
いろいろと解答を頂き、ありがとうございました。
ftpインストールについての話題です。(Debian-jpはまだです。)

> 田中> 1.2.7が入っている状態でdselectを起動して、Accessを選ぶと、
> 田中> ftpという項目がありません。
>
> まず, 1.3.0 内にある dpkg*.deb (stable/binary-i386/base) を手にいれて,
>     # dpkg -i dpkg*.deb
> としてインストールします.
>
> 私のもっている CD-ROM では,
>      dpkg_1.4.0.8.deb
> でした.
>
> # 同様に base/ldso*.deb も先にインストールした方が良いかもしれません.

長々と引用してしまいましたが、私の踏んだ手順は以下の通りです。
少々意外だったもので...

1. rootでログイン。
2. # dpkg -i dpkg-ftp_1.4.8.debと入力したら「lib???ftp??.debがない」
	といわれて、dselectにてそのパッケージをインストール。
3. # dpkg -i dpkg-ftp_1.4.8.debと入力。今度は成功したらしい。
4. X-Windowを立ち上げてNetscapeでftpサイトから
	ldso_*.deb
	libc5_*.deb
	dpkg_*.deb
	dpkg-ftp_*.deb
   を取得。何かメッセージがでましたが、覚えていません。
5. # lsで取得したはずのパッケージの存在を確認しようとしたが、
   全く存在していない。
6. # dpkg --purge --force-depends texbinと入力したら

dpkg --purge --force-depends texbin
	dpkg-warning.
	ignoring request to remove texbin which isn't installed.
  といわれたが、無視。
7. dselectを起動したら、[A]ccessでftpの項目が存在していて、作動しました。

結局、
	dpkg -i ldso_*.deb
	dpkg -i libc5_*.deb
	dpkg -i dpkg_*.deb dpkg-ftp_*.deb
が自動的に行われた、ということですよね?
作動してくれたので、個人的にはどちらでも良いのですが。

> があると思います. 私も 3 回程繰り返した記憶があります.

解答を頂いた中で、「何回か繰り返した」という方が多かったのですが、
それは、dselectで[I]nstallの次は自動的に[C]onfig
にカーソルが移るところが、旨く行かなかった時に
再びカーソルが[I]nstallに来ますよね。そこで、もう一度
[I]nstallにてリターンキーを押すということでしょうか?
この、「何回か繰り返した」ことについて、御心辺りのある方は、
教えて下さい。おねがいします。

失礼します。

						'97 7/5 Updated!
   /\	/ /	   奈良先端科学技術大学院大学嵩研究室 (情報基礎学講座)所属 M1
  //\\ / /  _	  o      _//_	E-mail:	daisu-ta@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
homepage: http://sakura.aist-nara.ac.jp/Japanese/student/daisu-ta/daisu-ta.html