[debian-users:01085] Re: ftp-install

鴨志田です.

>From: Daisuke Tanaka <daisu-ta@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>

> まず, 1.3.0 内にある dpkg*.deb (stable/binary-i386/base) を手にいれて,
>     # dpkg -i dpkg*.deb
> としてインストールします.
>
> 私のもっている CD-ROM では,
>      dpkg_1.4.0.8.deb
> でした.
>
> # 同様に base/ldso*.deb も先にインストールした方が良いかもしれません.

田中> 長々と引用してしまいましたが、私の踏んだ手順は以下の通りです。
田中> 少々意外だったもので...

私のやった手順が以外でした? リリースノートが手元にない状態でやってし
まったので,ちょっと足りなかったようですが(だから,インストールで最初
いろいろ言われたんですね).

> があると思います. 私も 3 回程繰り返した記憶があります.

田中> 解答を頂いた中で、「何回か繰り返した」という方が多かったのですが、
田中> それは、dselectで[I]nstallの次は自動的に[C]onfig
田中> にカーソルが移るところが、旨く行かなかった時に
田中> 再びカーソルが[I]nstallに来ますよね。そこで、もう一度
田中> [I]nstallにてリターンキーを押すということでしょうか?
田中> この、「何回か繰り返した」ことについて、御心辺りのある方は、
田中> 教えて下さい。おねがいします。

「繰り返した」というのは [I]nstall です.

なぜかというと.......

最初に,A というパッケージと B というパッケージがあると仮定します.
それで, A は B に依存している,として,インストールをすると......

A をインストールしようとして, B がまだ入っていないとき, A のインストー
ルは失敗し,その後に B がインストールされます. これは結果として失敗に
終わります.

それで,もう一度インストールすると, B は既にインストールされているの
で,今度は A が正常にインストールされる,という話です.

従って,本当に依存関係がおかしい場合を除いて,何回か繰り返すと入る場合
が多いということです.

    ppppp                                       鴨志田 睦 (Atsushi KAMOSHIDA)
    p    p                                 mailto:kamop@xxxxxxxxx
    ppppp                             mailto:kamop@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
    p                            http://www.bekkoame.or.jp/~kamop/
kamop       PGP fingerprint = 92 33 80 6B BE 1A BB 8B  29 2A E5 5A 21 D2 B9 2A