[debian-users:01109] Re: mount PCMCIA MO

Tue, Jul 15, 1997 at 07:44:47AM +0900 において
Kouichi koga さん曰く:

きくたにです。

> VFS: Can't find a valid MSDOS filesystem on dev 08:00.
>
> mountできません. MOの filesystemが iso9660なのか msdosなのか ext2なのか
> も知らず使おうとしており 何らかの不備な点が有るはずなのですが ここの過去
> logなどにも無いようなで FAQではと考えますが Linux SSE-1.0でも見つける事が
> 出来ませんでした。

MOってDOSフォーマット済みで売ってるんでしたっけ?
そうでなければ、自分でDOSフォーマットしなければだめでしょう。

DOSフォーマットである必要が特になければ、普通に fdisk /dev/sda して
パーティション切って、mke2fs して ext2 でマウントすればいいです。

DOSフォーマットでなきゃだめというなら、mkdosfs(これは misc/dosfstools
に入ってます)などでDOSフォーマットするというのも手ですが、
もっと簡単なのは mtools の mformat を使うというのがあります。

/etc/mtools.conf に

drive m:
    file="/dev/sdb"
    fat_bits=12
    cylinders=121 heads=64 sectors=32

drive n:
    file="/dev/sdb"
    fat_bits=12
    cylinders=217 heads=64 sectors=32

などと追加します。mが128M用、nが230MB用です。

で、mformat n: などとします。
ただ、これでうまくできなかった記憶もある。まあ試してください。

--
人生を背負い投げ                                       [T-Code練習中]

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  kikutani@xxxxxxxxx kikutani@xxxxxxxxxxxxxxx
hgf03701@xxxxxxxxxxxxxxxx    http://www.eis.or.jp/muse/kikutani/