[debian-users:01107] Re: Office App. for Linux (was: I want Debian-jp CDROM)

ついでということで、

    kaz> 日本語対応のオフィスアプリケーションを作る上で、 Linux が弱
    kaz> いと思うのは、印刷とかフォントとかですね。それと OLE のよう
    kaz> なアプリケーションの連携ですかねえ。
    kaz>
    kaz> この分野の整備は、ボランティアベースでは難しいんじゃないかと
    kaz> 思いますよ。基金でも作って集中して取り組まないと駄目なんじゃ
    kaz> ないかなあ。
    kaz>

    a>  基金じゃなくても商用サポートの会社でもいいんじゃないでしょうか。例えば
    a> Accelated X + CDEと日本語のTYPE IかTrue Type Fontを何書体か付けて、それ
    a> であとはかっこいいOFFICE APPLICATIONがあればいうことは無いですね。

それで売れてくれるならね:-)

ユーザー数を考えると、50,000円でも厳しいだろうなあ。

scratch から作るのは費用がかかりすぎるから選択肢から外すとし
て、英語アプリケーションを日本語に対応させるだけでも、
Windows に比べればかなりの手間ですからね。フォントの切替えと
か入力メソッドとか。

そうでなければ、 Java アプリケーションに期待するしかないか:-)

    a>  OFFICE APPLICATIONに関してはFree BSDな人達と連合するというのもよいかも知
    a> れないですね。

是非ともそうするべきでしょう。たいした勢力にはならないでしょ
うけど:-(

--
Kaz Sasayama <kaz@xxxxxxxxxxxxxxx> - Hyperplay の作者
* PGP key fingerprint = 53 71 54 56 FB 3D 76 0B  92 5D 32 40 C5 34 38 00