[debian-users:01208] Re: sambaの インストールについて

藤田@早大です。

From: MASAKI TOMIMOTO <m.tomimoto@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:01197] Re: sambaのインストールについて
Date: Wed, 23 Jul 1997 10:33:02 +0900

> おはようございますとみもとです。

> 初心者なのでこの辺のしくみすら理解していないのですが、
> これは "/etc/inetd.conf" にnetbiosの記述の部分でsmbdが
> 指定されていれば良いということでしょうか?もしそうであ
> るならば、コマンドの記述部分に"/usr/sbin/smbd -D"とすれ
> ばデーモンとして起動できるのでしょうか?

デーモンとして起動する必要は無いので、-Dは不要なはずです。
僕の使っている、inetd.confの関連する部分を抜き出すと、

netbios-ssn     stream  tcp     nowait  root    /usr/sbin/tcpd  /usr/sbin/smbd
netbios-ns      dgram   udp     wait    root    /usr/sbin/tcpd  /usr/sbin/nmbd

なんて感じになっていて、inetdがtcpdを呼び出し、tcpdがsmbdやnmbdを
呼んでくれるようになっています。

あと、/etc/serviceにnetbios関連の設定がされていれば、
問題ないように思われるのですが。

> /*
> どんどんDebianと関係なくなってきてしまいました、すみま
> せん。でも、RedHatでもこの部分は指定をして更に起動スク
> リプトをかいていた記憶があったものですから..
> */

起動時にデーモンとして起動しておけば、勝手に要求をさばいてくれるので、
inetd.confの記述は必要無いように思うのですが。

> ひどいときはプリンタがタイムアウトして接続されていませ
> んとWindowsが怒り出します。何度かやるとプリントアウトし
> てくれるんですが。

ファイルのアクセスのレスポンスは、どうでしょうか。
プリンターだけの問題だったら、また別の問題がからんでいるのかもしれません。

Name : Tomonori Fujita
e-mail : fujita@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx