[debian-users:01333] Re: power off (was: Question about font,fvwm2-ja)

香田@徳島大学です。

Kazuhiro Sasayama writes:
 >     AK> Win95 --> 電源 off の為。(shutdown -h は恐い?のと,なるべくボタンを
 >     AK>           押したくないので)
 >
 > APM BIOS 使って halt 時に電源 off にするカーネルは作れますけ
 > ど、「恐い」のならしょうがないですね。

いえ,まあ「恐い」と言うと言いすぎですが,ちょっとイヤと言うか。。

naosone@xxxxxxxxxxxxxx writes:
 > 曽根@鳴門教育大学情報処理センターです。

あ,鳴教の方ですか,ご近所ですね。

 > kernelのconfigで
 > CONFIG_APM_POWER_OFF=y
 > を設定し、kernelを作り直すと、shutdown -h で電源 off できると思います。
 > 富士通のFMV-5100DE3では、うまくoffできています。

以前にも fj.os.linux かどこかで電源 off にできるというのは
見たように思いますが APM というのでノートパソコンの話しと
思っていました。

お二人からのご指摘もあり,また前に再構築したときは
make-kpkg をやらなかった(make zlilo しました!)こともあり
やってみました。DELL GXMT 5150 とかいうマシンですが,無事
off できました。
ただ,電源の切れるのが速すぎて。あと一呼吸ぐらい間があって
から切れてくれるともっと安心できるように思いました。

有り難うございました。		平成9年7月30日(水)

 徳大工学部数学
 kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 Tel. 0886-56-7546