[debian-users:01502] Re: Some questions about communicator-ja

鴨志田です.

>From: Kazuho Arita <kazuho@xxxxxxxxxxx>

> 1.libc.so.5.2.18 ?
> パッケージをインストールすると上記ライブラリを
> /usr/lib/communicator に入れるように指示されるのですが,これは
> 何のために必要なものなのでしょうか?入れると(あるいは入れない
> と)どのようなことが起こるのでしょうか?

入れないと BUS error が起きる確率が上がるといった程度の問題でしょう.
(結構重要な問題かもしれませんが)

憶測らしいですが, Netscape は libc.so.5.2.18 でコンパイルされているら
しく,相性の問題らしいです.

> 2.フォントの指定
> ぼくのマシンはノートなのでメニューのフォントに小さいもの
> (a12, k12) を使いたいのですが,どのように指定すればいいのでしょ
> うか?.Xresource で,Netscape*menuBar*fontList:k12 とか
> Netscape*menuBar*fontList:a12,k12 とかしてみましたが,うまく行
> きませんでした.

スケーラブルで 12 ドットにすれば良いのでは? 私のノートではリソースは
いじっていません.

> 3.ポップアップメニューの文字化け
> HTML で記述されたポップアップメニューは依然として文字化けを起
> こすのですがこれは解決できないものなのでしょうか?

ポップアップメニューが何を指すのかが良くわかっていないのですが.....
私の環境ではメニューでの選択に普通に日本語は出せます.

困っているのは,フォームの部分だけです. すでに入力されたフォームのペー
ジ(例えば,フォームに入力して送信した後に Back で戻ったときなど)では
文字化けが起きています. 後は複数行の入力フォームでは正常に表示されな
いのもあります.

LC_ALL などの問題とも関係があるのかもしれませんが,最初に起動したとき
に Encoding の設定(日本語リソースを使っている場合は,[表示]→[文字コー
ド])は設定されていますか? 国際化されていない Netscape を使う場合はこ
れを設定するのが原則だと思うのですが...... もちろん,設定した後には,
[表示]→[文字コード]→[標準に設定]で設定を保存させることも重要です.

大抵のページには,[日本語(自動判別)]を用いれば良いと思います.

> 4.漢字の入力
> コピーアンドペーストで何とか漢字が入力可能であることは知ってい
> ますが,環境変数をどうにかすることで kinput2 や xwnmo で漢字が
> 入力できるように聞いたように思います.ご存じであれば教えてくだ
> さい.

kinput2 は無理なのでは? 逆に kinput2 の設定をすると落ちるという報告を
見たことがあります.

---
    ppppp                                        Atsushi KAMOSHIDA
    p    p                                 mailto:kamop@xxxxxxxxx
    ppppp                             mailto:kamop@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
    p                            http://www.bekkoame.or.jp/~kamop/
kamop       PGP fingerprint = 92 33 80 6B BE 1A BB 8B  29 2A E5 5A 21 D2 B9 2A