[debian-users:01802] Re: kterm kanji-mode (Re: dpkg-i18n)

In message <199709050551.OAA27499@xxxxxxxxxxxxxxx>
on 09/05/97(14:51:28)
you Susumu OSAWA <susumu-o@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
 |  ちょっと違います。デフォルトで漢字が出ないのはterminfoのktermエント
 |リに
 |
 | enacs=\E(B\E)0,
 |
 |  という部分があるからです。
 |  (GLに図形集合を割当てるでしたっけ?ちょっと今参考文献がなくてデタラ
 |メ書いてるかもしれません)
 |
 |  これを
 |
 |  enacs=\E(B,
 |
 |  と修正すればデフォルトで漢字がでます。

 なるほど、状況は理解できました。が、terminfoデータベースを書き換
える術を知らないので上のを試してみるのはその問題を解決してからとい
うことになりそうです。

#  terminfo、term、ticとかのマニュアルをざっと見たけど、よく分
# からなんだ;-)。

 それから、dselectをいじっていて気付いたのですが、トップのページ
に行く度に文字化けします。上のことから察するに、トップページに行く
と常にenacsで指定されたシーケンスが実行されるようになっているので
しょうね。LANG=ja_JP.ujisとしてトップページが英語で表示される状況
でもそれは同じみたいで、dselect終了後にエディタやページャで日本語
が化けます。

#  記事の配送にかなり時間がかかったり、順番が入れ違って届いてい
# ます。サーバの負荷が重いんでしょうね。UUCP接続の時代のNetNews
# を思い起こします:-)。

川藤