[debian-users:01801] Re: OS-BS

In message <9709050645.AA21016@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
on 09/05/97(15:45:55)
you yyoshi@xxxxxxxxxxxxxxx (Y.Yoshinaga) wrote:
 |お使いのOS-BSのバージョンは何でしょうか?

 私が使っているのは、

 |でも正式版だとさらに古いし…。
 |OS Boot Select Version 1.35 (December 1992)

です。2.0beta8も使ったことはあるんですが、画面が派手で使い勝手も前
の版の方がお気に召しているので:-)。1.35と2.0の主な違いは二台目のHD
から起動できるかどうかだったと思います。これまでのところ、そういう
境遇にはないのでシンプルな1.35を使い続けています。

 |というのは、最近、HDDがクラッシュして交換する羽目になったんですが
 |ひょっとして僕が使っていたOS-BSとLinuxと相性が悪かった
 |という可能性もあるな、と考えていたもので。

 考え難いような……。

 念のため書き添えると、私はMBRでLinuxを選択すると、LILOが動いて
Linuxがロードされるようにしています。つまり、MBRにOS-BS、Linuxのルー
トパーティションにLILOを入れています。MBRにLILOを入れていないのは、
もしそうするとliloを実行する度にMBRが書き替わるのがちょっと恐いの
と、OS-BSだとWin95かLinuxかの選択が一つのキーでできて便利に感じる
からです。

 |僕が使っていたOS-BSのバージョンは以下のものです。
 |OS Boot Select Version 2.0 Beta8 (October 1993)
 |# 日付がかなり古いですが、FreeBSD 2.2.2Rという新しめのバージョンの場所でも
 |# このバージョンのものしかありませんでした。
 |# これ以降はメンテされてないのかちょっと不安です。

 枯れたソフトだという見方もできますよね:-)。

 |これにDebian 1.3.1を組み合わせてたんですがちょっと不具合がありました。
 |OS-BSからTimeout時にLinuxがブートされるように設定していたら、
 |Timeout時にフリーズしてしまうんです。
 |Timeoutする前に手で選択して起動すると正常に起動していました。

 手元のはOS-BS 1.35にDebian 1.2.7です。OS-BSがタイムアウトすると
Win95が立ち上がるようにしています。会社のマシンなんで、他の人が電
源を入れても困らないように;-)。

 自宅のはOS-BS 1.35にSlackware 3.2(だったと思う)で、OS-BSのタイ
ムアウトでLinuxが立ち上がるようにしています。

 SLS 1.03(だっけ?)の時代からOS-BS 1.35を使い続けていますが、タ
イムアウトで固まることを含めて、何らトラブルに見舞われたことはあり
ません。

 |やっぱりbetaだからまずかったんでしょうかね。
 |でも正式版だとさらに古いし…。
 |OS Boot Select Version 1.35 (December 1992)

 もし、古い版で機能的に問題ないようならそれを試してみるのも手かも
知れないですね。

川藤