[debian-users:01875] Re: how to install 1.3.1 to libretto60

つい先日、Libretto60にDebian GNU/Linux 1.3.1をインストールしました。

> debian-1.3 になったら、インストールがもっとやりやすくなるという話
> を小耳にしていたのですが、どこが変わったのか、良く分かりませんで
> した。

インストールの途中で仮想コンソールを切り替えて、drv1440.binから取り出
しておいたmodules.tgzを展開する、といった作業がなくなったのが大きいと
思います。

> lib にいれる場合には、PCMCIAが一つしかない、そこにつく FDD しかない。
> という制限が壁になっていると思いますが、そのあたりを回避して install

というより、LinuxがLibrettoのFDDを認識してくれないのがいちばん問題だと
思います。そうでなければPCMCIAスロットがひとつでもフロッピーインストー
ルできるはずです。

> するには、結局は、DOS 領域に、カーネルと、PCMCIAのモジュールを置いて
> おいて、lodlin で起動してモジュール組み込んで、その先はネットワーク
> 経由(つまり、1.2 とおなじ方法)ということになってしまうのでしょうか?

そうだと思います。私はWindowsを残したくなかったのでOpenDOSをインストー
ルしました。いったんDebianをインストールした後はLILOでブートするように
切り替えられるので、OpenDOSの領域も再利用できるはずです。私自身はLILO
ブートに移行しただけで、まだOpenDOSは消していませんが。

--
川村 尚生